2008年09月04日

あなたに捧げて捧げ尽くして…MyHeart


初日のコーフンさめやらぬなか(いちにち経ってもさめやしない)、ふつかめに行ってまいりました。

コンサートの前に骨董通りでひと仕事終えてから青山劇場へ。

昨日のコンサートとまったく違ってました!
解き放たれ度とか。


以下ネタバレですのでお気をつけて。




ほんっとネタバレですから!

というか、もう見た人にしか(見た人にすら?)わからない書きなぐり御免といった感じであります…


そう、今日のコンサートは昨日とは全然違う様相を帯びておりました。

どれくらい違うかっていうと、トークショーで言えば5月24日と6月8日くらい違う!!
梅芸あさきの初日と二日目くらい違う!!

……それはとっても違うってことです!(説明不足…)


笑顔が多かったですよ…(初日は序盤は今考えると硬かった気がします)
そして曲ごとの色が違って届いてきた気がいたします。


わたしは英語の意味はもちろんのこと発音とかさっぱりわからんのですが、英語でお仕事をしているひとは褒めていたので素敵な英語なのでしょう。

誰寝ても、イタリア語を操るルーナ先輩がたいそう納得していたので、すごいなあそう考えると。

大王にとっては英語だからとかイタリア語だからとかじゃないんでしょうね。
多分外国語を言語ではなくて音として発して色を乗せていくよーに歌ってるんじゃないかなあと思いました。


宝塚メドレーも、昨日と全然違う…なんか昨日は役の顔がほのみえていた気がするのですが、今日は歌としてクオリティを上げてきた感じでした。

後半の紫の衣装の時は、恋の終わったおんなの歌を、こちらは歌の物語を彩るように歌っていました。
単語のイミを届けるというより、その歌詞の情感をこぼしていくような。
絵みたいな歌だなあと思います。
「ここに大きな木があって、空には鳥が飛んでいて…」じゃなくてそういう絵をどんと目の前に見せてくれるような。

こうなるとミュージカルが本当に楽しみであります。


そして最後の歌のあたりからちょっと顔がこわばり気味かしら…どきどきとか思っていたのですが、アンコールで終わりない旅を歌った後、強張ったような顔のまま手を広げたまま立ち尽くし、みるみるうちに口が波線に…!


な、泣いちゃったー


昨日はここでメンバーを呼んでいて、今日も同じように呼ぼうとしていたのですがなかなか呼べずマイクをあげたり下ろしたり(マイクをあげるたびにこみ上げてきたらしい)。

最後には「落ち着くまで待ってぐだざい〜…」(ぐだざいーのところが涙声でちょうかわいかった)
って!わあーあなたが舞台にいるならなんにちでも待ちますよー

と思ったらどうにか立て直してメンバーを呼ぶ…と、すみれちゃん役(?)のダンサーさんがタオルを持参。
大王に渡して大王が受け取って涙を拭き…ダンサーさんが差し伸べた手にタオルを当たり前のように戻して(姫行為サクレツ)、不意に我に返ったのか「ああ…?ああ!」と言ってアリガトアリガトという仕草。

お姫でありました。

次のカーテンコールの時もめそってなってて「男役やめたらこんなに女々しくなるなんて思わなかった」って言ってました。
でもファントムの千秋楽とかのめそ具合とわりと近かったけどね!
何もかも好きだしね!


そして「本日は本当にありがとうございました」の言い方も違っていました。

もう舞台に立つことはないと思っていたのだったら、トップになってから舞台の上から何百回となく言い続けた「本日は〜」の挨拶ももう言うことはないと思っていたのでしょう。
そのせいか昨日は、言う前にちょっと照れたような小さな間があって、言った後は“い、言っちゃったー”みたいに、くすぐったそうに笑ってました。
今日は…なんか堂々としてて、それだけじゃなくてすごく真摯なかんじだった。


今日が本当の意味での“歌い手としてのはじまり”だったのかもしれません。


明日はマチネがとれなかったのでソワレのみ。
でもあらかじめ有給取っちゃってたのでギャツビー→コンサートという流れでいこうと思ってます。
時間があれば真ん中にポニョを挟む感じで!(いろいろだいなし)


 

posted by 海野モノトモ at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | MyHeart | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海野サマ、お久しぶりです。お元気なご様子で。そうそうオサさんのコンサート報告嬉しいです。実は私体調崩して出掛けられなくなりました…。なので梅田に行けなくて泣きそうになってましたが、海野サマの報告に行ったような気分にさせていただきました。ありがとうございます。
海野サマも体調に気をつけて仕事にオサコンに励んでくださいね〜。では長々と失礼しました!
Posted by 姫野 at 2008年09月04日 21:20
お久しぶりです。こんばんは。
おささんのコンサートの素敵なレポありがとうございます。おささんの歌とか声とかが好きな人間にとってはたまらないコンサートなんだろうなと、観てもいないのに大コーフンです。
明日、見に行くんですよー!
大阪の期間中に休みがあるか微妙なので、急遽日帰りで突撃します。
もぅ、楽しみで楽しみでとろけそうですが、明日の新幹線が早いので、おやすみなさい!
気分は遠足の前日ですよ。
Posted by ゆかり at 2008年09月05日 00:35
お返事遅くなってすみません…!!
ほんといつの間に一週間経ったのか…


>姫野さま
コメントありがとうございました。
体調を崩されたとのこと、大丈夫ですか?

私のレポートなどアレで恐縮ですが、少しでもニュアンスが伝わっているのであれば嬉しいです。

お気を落とさずに…
ハルノさんはこれからもずっと歌い続けていくとのたまっておりましたから!

どうぞお大事に。。。


>ゆかりさま
コメントありがとうございました。

そう!たまらないコンサートなんです!
私はもうハルノさんが発するものが毒なのか薬なのか分からなくなったままそりゃあもう頬張っております。

ゆかりさまは日帰り突撃遠足だったのですね!(多分同じ会場にいたのでは…)
ニュー春野(って何かの記事に書いてありましたよね…インパクト大)は、いかがでしたか?

大阪でも見られるといいですね!

Posted by 海野モノトモ at 2008年09月10日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。