2008年11月20日

樹里さんといっしょ☆…JURIのどんだけGoGo5!?プレミアムトークショー

六本木ヒルズのトークイベントに行ってきました。

ディナーショーは取れなかったのに、何の因果かこっちは当選しまし…た…

結論から申しますと…


なんてかわいいんだ!
なんてかわいいんだ!!


何度でも言うよ!byウルフ

というわけで、あっという間の1時間だったわけです。
深夜に落ち着いたら&体力が余っていたら追記しますー(何しろ仕事をぬけて行ったのでてんやわんやですよ…)。


で、追記なわけです。



切りっぱなしっぽい黒いレザーのジャケットに白いブラウス、黒いラメのリボンタイ、黒い総スパンのハーフパンツにエナメルのブーツって感じ?
耳にはピアスが(そして時々カイカイしてた)。
髪の毛は低い位置で夜会巻き風。

トークのテンションがもとから違う二人、沈黙(ミョーな間)を怖がらない姫様と、沈黙にならないようますますフル回転なトークを展開する樹里さん。
椅子に腰掛けたまま、樹里さんのフル回転トークを聞きながらのんきにのーっと伸びて笑ってました。
このかみ合わなさが面白い(でも内心樹里さんは必死だと思う…たぶん)。



おおまかに覚書メモ。

*どんだけGOGO5のダイジェストがスクリーンに映し出される。
*大画面の姫様!圧巻!
*それを前方端っこに立って見ながらふたりでなにやら話してくすくす笑ってました。
*それをこそ聞きたいぞ…!
*どんだけGOGO5の収録の時、樹里さんは姫様とトークをしながら「いつもにましてぼんやりしてんなーこのひと」と思ったらしい(退団発表後で公演後だからかな、とフォローあり。優しいなあ樹里さん)。
*姫様、どーにも心外のご様子(ほんにんしっかりしてたつもり!)
*樹里さんの印象が正しいに一票…!
*姫様、料理をしているらしい。
*姫様にとって女性らしさの象徴は料理と歩幅…
*歩幅が小さくなった(姫様自己申告)のも女性らしさが身に付いてきたってことらしい。
*入場時は颯爽と歩いてましたが。
*どんなに時間がかかっても、基本(料理本)に忠実にやっているらしい。
*ハンバーグは、照り焼き風味。
*何でも醤油とみりんの味…だそうで。
*ジャガイモも包丁で剥く姫様。
*リンゴも。
*樹里さんは何故か懸命にピーラーを激薦。
*姫様も何故か包丁で剥くことに固執。
*どんなに遅くなってもやるんだって。
*マルグリットに備えて女性らしい立ち居振る舞いをするために家の中でもスカート&ヒールで過ごすようにアドバイスをもらったそう。
*やっているかどうかは明言せず。
*まだ、やってなさそう。
*レジ打ちの夢うんぬんもまだ言ってた(それはいつでもいいしね、と樹里さんのごもっともなフォローが入りました)。
*ゴルフとクラシックバレエをやっているとのこと。
*てっきりコースに出ていると思って感心しきりの樹里さんに姫様は「打ちっぱなしですよ」と一言で片付けて、樹里さんずっこけてました。
*打って、飛んでった球を見て、足元を見たらさっき飛んで行ったはずのボールがまだ足元に。
*他人の打ったボールを目で追っていたというオチ…。
*コースうんぬんよりもまずボールを当てることから…デスヨ!
*女優といわれて「歌手です」と断言。
*マルグリットを演じることによって、高い裏声での表現力が身につけたいのだそうで。
*これから女優にシフトしていくのではなく、あくまで歌手で。
*色々な歌手とジョイントしたいとのこと。
*樹里さんと「ペテン師と詐欺師」とか「アランフェス」とか歌おうと約束。
*姫様は樹里さんに料理を振舞うことも約束してた。
*「ビール飲みながら料理が出来上がるのを待ってたら料理よりも先に私が酔っ払って出来上がっちゃいそう」と樹里さん。
*うまいこと言った。
*姫様もけらけら笑ってた。
*そこは「そんなことないですよー」というところでは…?
*そしていつも唐突に話題が変わり、〆に入る。
*体感5分くらいで終っちゃった。
*スタッフのカンペの位置が姫様の後ろに出ているため(たぶん樹里さん用)、姫様は自分のスケジュールがさっぱりわからない。
*カンペを指して「位置が悪いー」。
*樹里さん「何も見てません、誰もいません」。
*姫様、堂々とカンニング。
*日生のマルグリットの時、クリエで樹里さんが、東京宝塚であらんさんが公演中と樹里さんからのおしらせ。
*姫様ひとこと「へー」。
*多分樹里さんは「じゃあ観に行きますよ!」という言葉を待ってた…。
*結局樹里さんが「観に行くよ!」と言ったら姫様もやっとそういう返しを。
*どこまで姫なのさ。
*好・き☆
*帰りも悠然と手を振りながら、颯爽と歩いてた。
*最後小走りで引っ込んで、かわいい。
*かわいいったら!


とにかくかわいかったわけですが、同時にマルグリットがスペシャルなことなんだ、と実感しました。

マルグリットはあくまで“歌手として活動していくための糧”という捉え方のようでした。
“高音・裏声での表現”を舞台の上で会得するために出演を決めたようなニュアンスすらあり。

マイハートは私にとってとってもスペシャルだったわけですが、ああいうコンサートはこれからもあると思う。
でも姫様が何者かになる、ということはそうあることではないのかもしれない。
確かにマイハートの時も“自分自身”と向かい合って自分自身を表現することに懸命だったから、彼女の興味はきっと今はそっちなんだろうと思う。


もう一回スケジュール表とにらめっこ…増やそうかしら。
ううむ…(実はわりとじゃんじゃん手配してたりして…でも足りない気もしてきた!)

ああ3ヶ月先のことでも来年のことになるとよくわからないー
 
 
posted by 海野モノトモ at 16:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 春野寿美礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして。海野モノトモさんの文章力に惹かれて、時々覗かせていただいてます。トークイベントに参加されたのですね。私はお休みが取れないので、始めから諦めておりました。海野さまの報告楽しみに待っております。ところで、ディナーショーが取れなかったと知り、思わずコメントにおじゃますることに。だって、海野さまの報告読んで、「そうだ、そうだった」と一人相槌打つの楽しみにしてたんです。ご友人に梅田芸術劇場の会員になっている方いませんか?25日は残りわずかですが、24日は空席ありますよ。それではまた、海野さまの追記楽しみに待ってます。
Posted by みなみ at 2008年11月20日 20:06
>みなみさま

はじめまして。
このよーなひとりごちブログに遊びに来てくださっているとのことありがとうございます!

トークイベント、強行参加してまいりました(おおいに姫様に偏り気味ですが追記しました…よかったらナナメ読んでみてくださいまし…)。

ディナーショーの情報、ありがとうございました!
梅田芸術劇場の会員の友人…は、さっぱり心当たりがなく…(というか友人じたい…アレで…)。
あ、私が!
私が会員になればいいのでしょうか!
チャレンジしてみます!
ありがとうございました!!

ただ…もしチケットが取れたら、またひとりでディナーショー的なものに参加かと思うとじゃっかん涙目なのは否めません…(でも姫様の歌声が聞けるなら孤食など取るに足りないことかも!)

コメントありがとうございました!
また遊びにいらしてくださいね。
Posted by 海野モノトモ at 2008年11月21日 02:11
今からは入っても・・・梅○から来たメールから申し込むので。ホームページから申し込めなくて。やはり既に入会している人から申し込むしかないです。
Posted by みなみ at 2008年11月21日 07:40
初めてコメントさせていただきます。
当方、昔っからの『姫様』ファンでありまして、
あなたさまのブログを見つけ、「私と感性が似てるかも?」と思い、楽しく拝見させていただいておりました。
毎度、詳しく『姫様』報告くださり、その表現(使われている言葉)の逐一に「うん、そう。そう!」とうなづいて、幸せになっている私です。

そんなあなたさまに、ぜひとも「ディナーショー」のご報告もしていただきたいので、「梅芸会員」の私が協力を申し出ようと考えたのですが、
今、確認してみますと、梅芸会員でなくとも、『@ぴあ』で普通に買えるみたいですので、ご覧になってみてください。
『春野寿美礼』で検索すると出てきましたよ。
無事、チケットGETされることをお祈りし、ご報告くださることを期待しつつ・・・
これからも、その感性を共有させてくださいね!
Posted by 山野ものかな at 2008年11月21日 11:19
こんにちは。
お久しぶりです。
またまた楽しくプレミアムトークショーのご報告読ませて頂きました。
海野様のご報告は、短い文章なのにとってもわかりやすくて、おさちゃんの様子が手に取るようにわかって楽しいです。
やはり、愛ゆえの成せる業でしょうか?
「マルグリット」出演は、そういうスタンスのものですかー・・。
うーん、私はおさちゃんの歌は好きだし歌手としての活動は楽しみなんですけど、演じて歌うという事もして欲しいと思ってているので、ミュージカル出演は今後もして欲しいなあ。
「歌手」としてミュージカルに出演という事はあると期待する事にします。
確かに、普通に女優さんとしてテレビドラマに出るおさちゃんというのは想像できないですし、それはあまりやってくれなくてもいいかな^_^;

ディナーショー、ぜひ、行けるといいですね。
私も皆さんと同じように、海野様の感性が好きで、そして、自分と近いと勝手に思っていますので、海野様のディナーショー報告楽しみにしています。
私は12/24に行きます!

それにしても、5月のトークショーでなぜお声を掛けなかったのかと悔やまれます。
一人でのお食事、心細かったですよね。
ホント、気が利かなくてごめんなさい。
ディナーショーでは、お声を掛けてくれる方がいらっしゃるかもしれませんよ。


Posted by moni at 2008年11月21日 14:31
爆笑しながら、よませていただきました☆
いやぁ〜。。。。
相変わらずのぼけっぷりというか・・・・
かわいすぎですね♪
GOGO5の収録にいったときのことを思い出しましたよ^0^

やっぱり、姫様は「歌」なのですね。
ミュージカルは、たまには出てほしいなぁ・・・とおもったり。。。。
寿美礼さんトート、みたいし・・・・!
(麻子さんがされますね!)
でもこの前のコンサートでも、どっぷり寿美礼さんの世界にのめりこめましたので、
そして気持ちも伝わってきたように思うので、姫様の道についていく所存であります☆

ディナーショー、いけないので、マルグリットがどきどきです!!
大阪しかいけないけど、すでにチケットダブってしまって、おろおろしてます。。。。。


Posted by はまぐり at 2008年11月21日 20:19

>みなみさま

そ、そうでしたか…
残念であります…いろいろありがとうございました!


>山野ものかなさま

はじめまして。
昔からの姫様ファンの方に楽しんでいただけていると、わたしの愛で方間違ってなかった…かも!などとちょっとほっといたします。

ディナーショーのチケットの件、ありがとうございました。
いま、@ぴあで見てみたのですが、両日予定枚数終了になっていました…(わたしがゲストさんだからでしょうか…?)

山野さまのご好意本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
山野さまはDSに行かれるんでしょうか?
もし行かれるようでしたらお話聞かせてくださいね。

わたしの方は当日までにどうにかなる…ような気もしますし、ならなかったらマルグリットの回数を7回くらい増やせる(DS2回行くつもりだった…?)ので!
お気遣い、ほんとうにありがとうございました。

あ、重複分等を整理させていただきました。
なんか調子が悪いみたいですみません…

コメントありがとうございました!
よろしければまた遊びにらしてくださいね。


>moniさま

お久しぶりです〜コメントありがとうございました!
プレミアムトークショーのひゃくぶんのいちくらいは伝わったら言いのですが…
正に覚書的なもので、読んでくださった方に姫様への愛でもって補完していただいてこそだなあといつも思います。

わたしもマルグリットはミュージカルへの布石かしらと楽しみにしていたので、しょんぼりしています…。
でも、moniさまも仰っているように、歌手としてステップアップがのぞめるのだとしたらこれからもミュージカルに出ることもありそうな感じではありましたが…。

あ、姫様がテレビに出たらわたし死んじゃうので(いろんな意味で耐え切れず)、舞台の人であって欲しいです。
姫様が歌と共に吐き出した二酸化炭素を客席でさらに吸う!くらいの意気込みで舞台を楽しみにしています。

moniさまは24日に行かれるんですね!
楽しんできてください〜おはなし聞かせてくださいね!(もちろんわたしはまだ諦めてませんが☆)

5月のトークショー、トマトのご縁…ですね!
あの時は…顔も上げずにもそもそと食していたわたしが悪いのです…それに実はわりとひとり上手なので!ひとりでもちょう楽しめます!
でも今度トマトを残している人を見かけたら声をかけてくださいね。

そして、ディナーショーにひとりで行くことになってもトマトは残すことでしょう…


>はまぐりさま

こんばんは!
いやもうほんとうに相変わらずのマイペース振りでした。
GOGO5の時よりも少々しゃんとしていたように思いますが、まあ相変わらず樹里さんをてんてこまいさせてました。
GOGO5の他組の映像を見てみると、基本的に樹里さんのペースで話が進んでいると思うのですが、姫様の回だけは…あのとーりですもの。
でも姫様をたくさん笑わせてくれる樹里さんは宝だ!と常々思います…

そうそう覚書に書くのを忘れましたが、姫様はおもむろに「歌のこととか、樹里さんにたくさんアドバイス貰えばいいんだ!」って言ってました。
樹里さんは私は何も言えないよとばかりにきょどってましたが…でもきちんと他者の意見に耳をかたむけようとする姫様の姿勢を見ているととても安心します。

ミュージカルにも出るでしょうこれからきっと!
せなじゅんのトートも楽しみですね〜せなじゅんはひとりエリザベートとかを余興でやるといいと思う!

マルグリット、楽しみですねえ!
きっと一緒に行く方が見つかると思いますよ!(まだ先だし)
Posted by 海野モノトモ at 2008年11月22日 01:28
 追記ありがとうございました。ニマニマしながら読ませていただきました。
                    まるで自分が会場にいて、オペラグラスから姫様を覗きこんでいるような感覚です(いつも、オペラが必用な席でしたから)

 昨日夕方、仕事から戻りディナーショーの売れ行きを確認したら何と完売!

 スタッフでもないのに毎日売れ行きを心配してた私・・・何者?
 これは、トークショウ効果かも知れませんね。

 海野さまに天からチケットが舞い降りてくるのを祈ってます。
Posted by みなみ at 2008年11月22日 16:24
ディナーショー、完売してしまったのですね。お役に立てずにすみませんでした。
どこかで無事GETされることを祈ってます。
私は・・・ディナーショーを我慢し、その分マルグリットに通う予定です。
そもそも私が『姫様』に心奪われたのは、歌ではなく芝居からだったので、たくさん歌いつつ「入魂の演技」を魅せてくれるであろうマルグリットが、楽しみでしょうがないんですよ。
また海野さまと感動を共有できたらと、ワクワクしております。

ところで『姫様』のテレビ単独出演、ヅカ時代に結構あるんですが、ご存知ですか?
NHKの歌番組「金曜ショータイム」、たけしさんの「誰でもピカソ」、CMではVISAにTBCのムダゲダム(^^)
そして、関西のNHKニュースに生出演なんかもしてるんですよ。
(いえ、決して事件を起こしたのではありません・・・)
どれも「かわいい姫様」が出ていて、「死んでしまう」どころか、「同じ時代に生きてる幸せ」を感じますので、どうか今後もテレビに出る機会がありましたら、愛でてやってくださいまし。
私的には、「ミュージックフェア」か「題名のない音楽会」あたりに出てほしいなと、長年思い続けています。
Posted by 山野ものかな at 2008年11月23日 23:01
おそろしく遅くなった不義理な私を許してください…
そしてすっかり話題がアレになってしまいましたが、お返事させていただきたく思います…

>みなみさま
…ということで、ディナーショーはチケットが舞い降りてまいりませんでした…
残念ながら行けなかったのですが、リベンジ的な意味も含めてマルグリットを満喫している次第です。
こんな私ですがまた遊びにいらしてください…お返事遅くなって本当にすみません…


>山野ものかなさま
今頃マルグリットに通われているでしょうか。
同志よ、と心で叫んでおります。
姫様の入魂の演技にわたしのたましいもふるえっぱなしです。
良かったら感想などお聞かせくださいね(もうこんなとこはご覧になってないかもしれませんが)。

テレビ出演、してたんですね姫様!
死んでしまうのはイヤだからではなくて、何というか
姫様のおすがたが不特定多数のにんげんの目にふれちまうなんて!
という半分錯乱のような“死んでしまう”であります(好きすぎてどうかしてるだけです…)。
今回も番宣とかしていたようなのですが、案の定いっこも見られませんでした…

お返事遅くなって本当に申し訳ありませんでした…。
Posted by 海野モノトモ at 2009年02月12日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。