2007年04月30日

本気笑顔の効力…明智小五郎の事件簿〜黒蜥蜴/TUXEDO JAZZ


 

今日は午後公演を観劇しました。
また生まれ変わった明智先生を目の当たりにすると、あと2週間でこの公演が終わることが信じられません。


ソファから立ち上がった先生、シガレットケースを落としてました。
拾い方がかっこよかった…。
口にするものだから、さすがにもう誰にもすすめてなかったけど。


少しかすれたような切ない声で胸が疼くと言われ、なんかこっちまで疼いてきましたよ…。
眉間に三本くらいしわが寄ってました。
いろっぺー。


波越警部のソーラン節が面白いことになっている…。
大劇では指名された波越警部が“私!?”と驚いて、困り気味におずおずと始めていたのですが、最近の警部は、指名されてなんだか嬉しそうなのです。
そして、意気揚々とやりはじめるんですよね。
ソーラン節は、警察の忘年会とかでやってる波越警部のとっておきの持ちネタなのかもしれないとすら…(妙にこなれてるし)。
しかも早苗さんにダメだしされて、警部と刑事の諸君で反省会…
みんながこころに影男を住まわせている中で、波越警部は“退屈なパレード”の中心を楽しそうに歩いていて、見ていて本当に救われます。


トカゲダンスも絶好調であります。
いつもはクロクウゴメクトカゲのところに盛り上がりを持ってくるのですが、今日はその後さらに
誰にも捕まえられない/私しか捕まえられない
のところでさらに盛り上がっていた…誰にも手出しはさせないつもりですよ明智先生!

黒蜥蜴とすれちがったって気付かないのも仕方がないってくらいの浮き足立ちっぷりでした。


そしてランデブー。
…波越警部と明智先生が楽しそうでいっそ妬けます…。
今日は、顔の長さを計りあっていました……。

警部が人差し指と親指で自分の目の下から鼻までを測り、そのままその手を先生の顔にスライド。
先生はいやそうにしながらも、今度は自分の顔の目の下から鼻の下までをはかり、それの手を同じように警部の顔に。
歌を挟んで、もっかいやってました。
なんつーか、目のやりどころに困ってしまった。
後部座席に乗ったカップルがいちゃこき始めた時のタクシーの運転手ってこんな気持ちなのかも。
て言うか……波越警部!明智先生にちょっかい出さないで…あの人どんどん調子に乗るから…


黒蜥蜴が死んだ後、明智先生は絶命した少女のからだにもう命がないのを確かめるように触れて、その場に呆然とへたり込んでいた…。

目の前に提示された現実が急すぎて実感がわかないけれど、それは確かに現実で。
本当に腰が抜けたみたいにお尻をついていて、そんな明智先生初めてで、見ていて胸がつぶれました。
波越警部も驚いたみたいで、いつもは見ていられないというように目を逸らしているのですが、今日は思わず一歩前に出てから、なんともいえないような顔で目を逸らしていた。
親友だからこそかける言葉も見つからないのでしょうね。

続く[忘れられない]も、とにかく死んだことがとにかく哀しくて哀しくてもうどうしようもない風情。
なんかナナメになっている明智先生が消えちゃいそうに悄然としていて胸が痛みました。
悔恨とか絶望とかそういうのよりも、もっと単純でもっと大きな、喪失感。
こころにぽっかり穴が開いてからっぽになっちゃったみたいな。
階段の上り下りの足元もおぼつかなくて、このまま崩れ去ってしまいそうでした。

 

ショーも楽しかったです。
大王はショーの時、ショーアップされた笑顔の他に、本気の笑顔を見せてくれる。
時に楽しそうなあやねちんにつられるように笑い、時に踊っていて楽しくなっちゃってひとりでほにゃら〜っと笑ったりしている。
本人の気持ちの中から自然に溢れた“本気の笑顔”ってのが、じつに破壊力満点なのです。
私は、基本ジェンヌ愛ですから、愛する人たちが楽しければ私だって楽しいのです。

だから、まとぶんのそういう顔も見てみたいと最近思います。
やっていて楽しくて仕方なくて笑っちゃったような顔。
わりとしつこく追っているのですが、キレイにショーアップされた笑顔ばかりでスキがない。
このうつくしいひとが本気で笑い崩れている顔ってどんなだろうって、思います。


ちなみに、幕開きすぐにまとぶんが銀橋で歌っている時に本舞台で踊っているいっぽくんときらり嬢の笑顔は、ふたりそろって満点であります!
キメキメのいっぽくんは何故か見ている私が笑顔になっちゃうのですが、笑顔のいっぽくんを見ているとなんだかきゅうんとします…。

 
posted by 海野モノトモ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 明智小五郎の事件簿〜黒蜥蜴/TUXEDO JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その本気の笑顔を見たいが為だけに、遥々追いかけるようなものです(笑)

'踊っていて楽しくなっちゃって'ってていうのが、最高に私を引き上げます!!

なんかソレだけを3時間でもいいかもって思ってしまってます。。。
Posted by ふみ at 2007年05月02日 19:12

>ふみさま

おお笑顔メイツがここに…!(笑)

あの笑顔を見ていると、日々の些少な悩みなどどーでもよくなってしまいます。

笑顔だけで3時間は…幸せすぎて自家中毒をおこしてしまうかも……!
Posted by 海野モノトモ at 2007年05月06日 05:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40473821
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。