2007年10月28日

あなたを好きになってよかった…春野寿美礼サヨナラショー


今日も2公演観たんですけど、いまはサヨナラショーだけ書いておこうと思います…
覚えているもの…だけですけど……


大王、サヨナラショーの間、歌いながらどんどん顔が変わっていくんです。

最初の歌こそ、ラブシンフォニーの続きのような万感の表情だったのですが、曲を重ねていくうちに大王の思いが溢れこぼれて客席に流れ込んできて、大王は思いをぜんぶ私たちに与えてくれて、どんどんただ何もないきらきらの顔になっていったのです。
ウルフが満たされた笑顔で幸せだったよ、って言ってた、あの顔。

あのお芝居を観た後、涙がたくさん出たけど、やっぱり幸せになった。
今はもう幸せしてもらったことしか覚えてない。

サヨナラショーを観た時、たくさん泣いたし、ものすごく哀しいけど、あとで思い出したらきっと幸せな気持ちしか思い出せないに違いない。
そんなショーだった。

サヨナラショーの選曲って、今まで演じた公演の中から印象的な歌を選んでくる場合と、旅立つ生徒を祝福するために歌詞を重視して選んでくる場合と、大きく分けて2種類あると思います。
稀代の歌い手である大王だからこそ、歌詞を重視して選曲されたような気がいたしました。

個人的にはトカゲダンス観てみたかった気もするけど、そんなことされたら涙引っ込んじゃうもん。
それに、すっごくみれんが残りそう…。


役としての歌を聞いていると役としての心情だけが伝わってくるので気づかなかったのですが、歌だけ取り出すと、大王が歌ってきた歌は、新しい世界に希望を見出して歩いていこうとする歌がなんと多いことか。

それを、春野寿美礼として春野寿美礼としてのこころを込めて歌っていると、まったく違ったみたいに聞こえるのです。
そして、前だけを見て、大王の門出を祝福できるショーだった気がします。



 

モロネタバレです。
 

*世界の終わりの夜に
最初に壊して、壊したもの無くしたものを悲しむところから始まる。
絶望から始まるサヨナラショー、まさに私の心を表しているようでした。
しかしYOSHIKIさんは本当に…YOSHIKI節だなあ…大好き(hideちゃんファンだけど)。
そんなYOSHIKIソングを大王の声で聞けるって本当に幸せだなあと思いました。


*夢を見れば
扉をあけて…か。
大王を始めて好きになったショーだったので、涙が…


*アプローズタカラヅカの歌
みんなで腕を組んでラインダンスみたいなのをして(あれ?もしかしてこれは夢を見ればの方だったかも…?明日要確認)、とにかく本当にニッコニコで。
涙腺とかそういうのがはやくも総崩れ…


*Home
あやねーヌがクリスティーヌそのまま出てきた(本当に歌がうまくなったなああやねちん)。
大王は素髪仮面なしで、ラストのエリックの衣装でした。
エリックとクリスティーヌの希望に満ちた歌ですが、大王が大王として歌っていると……あなたが天使の声だよー!と心中絶叫しちゃいました…。


*星のベドウィン
明日を探してさまよう歌…。
さまよってはいるけれど、まだ見ぬ明日に幸福を見て探している歌。


*ロザリオの祈り
新しい世界を見つめ、希求している歌が、これほど心にしみたことはありません。
脚本の出来に脳みそが眩んでよくわかっていなかったのですが、本当に…名曲だったんだ。


*アパルトマンシネマ
実は一番聞きたかった歌。
まさか台詞からとは思わなかった。
この瞬間を思い出すだけでも、12月25日以降もモノクロの世界に戻らなくてもすみそうな気がしました。
この歌も、新しい世界に踏み出そうという詞でくくられている。


*黒い鷲
大王を好きだった時間は終わるけどなくなるわけじゃなくて、いつもいつでもいつまでもその時の気持ちを抱いていればその時に戻れるのだなあ、とまとぶんが歌っているのを聞きながら、あやねちんと大王がひらひら踊っているのを見て、ぼんやり思いました。
記憶よりもあやねちんがふーちゃんよりも2回転くらい多くくるくると回ってた。


*あの日のように始めよう
銀橋でみんなに見つめられて、みんなを見つめていた。
マルセイユの人々をマルセイユの街ごと見ている芝居の幕切れとは似て非なるもの。
みんなが大王を見ている。
大王をみんなが見ている。


*ラスト
物悲しくて、まぶしい歌だった(クラシックな歌だった)。
バラを配ってた。


 

posted by 海野モノトモ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 春野寿美礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
11時公演のショーからずっと泣きっぱなしで、
その勢いのままサヨナラショーも見てるので
、見も心もえらいことになっていましたが、
寿美礼さんが笑顔で歌うから。。。。。。
帰ったら、なんだかみょうに落ち着いた自分がいました。
(また泣きましたが;;;;)

私が聞きたかったものは入ってなかったんですが、きっとそれを聞いたら、自分は崩れ去る気がするので、歌わないでいてくれてよかったです。。。
(でも、生で聞いたことがないから、聞きたい。。。「終わりない旅」・・・)


明日も見られるんですね!
私はチケットはないけど、いきます!!
Posted by はまぐり at 2007年10月29日 01:22

>はまぐりさま

いろいろとほんとうにお疲れ様でした…
はるのさんの笑顔が…また涙を誘いますよね…つらいのとは違うけど、涙が止まらないというような…

終わりない旅は、ディナーショーで歌ったので
今回は入らなかったのかもしれませんね…
あの歌をサヨナラショーで聞いたら再起不能になりそうですし…
Posted by 海野モノトモ at 2007年10月31日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。