2007年12月02日

道険しく 行く手遠し 志すかたに いつか着くらん…アデュー・マルセイユ−マルセイユへ愛をこめて−/ラブ・シンフォニー

 

久しぶりの!
久しぶりの観劇であります!
月曜日ぶりだ〜待ちかねました。
夢にまで見た(しかも起きたら開演時間だったという夢…うなされた)。
 
ついでにキャトルでクリスマスのCDを買ってきました。
今年はクリスマスなんて永遠に来なきゃいいと思っていながらクリスマスCDを聞くのは軽く拷問であります。
でも聞く。 

収録曲の中でわたしが好きな曲はアメイジンググレイスと聖らに星すむ今宵です。
前者は大王が、後者はきりやんが歌ってます…よい配分であります。
大王のアメイジンググレイス…想像しただけで倒れそうになります…。
アメイジンググレイスってクリスマスソングというわけではなく、確か黒人霊歌だったかと(高校の時に習ったことなのでものすごくあやふや)。
音楽の時間に日本語で歌ったことがあります(一応ミッションスクールに通っていたので)。
訳は幾つもあるみたいだけど、わたしが歌わされたのは文語体だった(聖らも文語体で歌わされた…そういえば)。


たましいが戦いを続け、試練に惑い、居場所を探し、長い時間長い距離を旅をして、ひととして今ここにたつ、という歌詞だった(超うろおぼえ)。


大王もそうやってあそこにいるのかなあと思いながら大王のアメイジンググレイスを聞きました。 

そういえば、ほんだみなこさんも歌っていました。
彼女の歌ってた訳には“私は愛の中で歌い続ける”という一節があったと思います確か(何もかもうろ覚えだ…)。


幸か不幸か英語はさっぱりなので(英語以外だってさっぱりですけど)、色々忘れていくぽんこつノウミソになお残ったままの日本語訳をかみ締めながら聞くと無駄に泣けます。




みなさんお疲れなんだね…モーリス駄々こねソングでまっつが歌いだしの歌詞を間違えたり(「我らのプロジェクト〜」の歌いだしを「あい…(つが必要)」と歌っちゃったのです)(しかも間違えた後のキザリっぷりと巻き舌っぷりが2割増し)、地下水道の逮捕される前にぺラン警部が「権利…」と言ったままフリーズしちゃったり。
大王は最後の歌が大劇バージョンになっちゃったし(お前を忘れた日など、になりました)。大王も間違えたあと急に2割増し入魂で…。


そしてこの回の最大のトピックスは石鹸アーティストにありました…!
個人的に雪だるまの頭がすっ飛んだ回を越える大きな事件でありました。
以下、顛末。

「あたしが雪だるまに見える!?」と興奮気味のジャンヌに「うーん…」と曖昧な答えを返すジェラールさん。
ジェラールさんの反応を見てジャンヌは子供みたいに泣きながら「ひどいージョジョー」とジョジョをなじりながらはけていきました。
ジェラールさんが“ええー!?”って振り返って“え?俺?え?俺なの!?”と妙にいたずらっ子みたいな半わらいで自分を指差しながらジャンヌの去っていった方と手下たちを交互に見た挙句「……大変だよなあ」と苦笑してひとこと(よの字が入るだけで意味が全く変わるわけで…)。


…その時のジェラールさんがすっごいいい顔してたの!


すごかったの!!!
なんつーかもう頭から丸呑みにしたいくらいかわいかったの!
こころのカメラに収めたあのお顔をアップしたいくらいだ…。

すぐさま真剣なやりとりに移行するわけですが…もうあの笑顔を脳内にスキャンするので精一杯でイマイチ覚えていないしまつ…

なんか全体的にごきげん大王でした。
そういえば、石鹸工場を去るシモンが(素で)咳払いしたら、後を追うように歩くジェラールがめちゃくちゃ素で笑ってて…かわいい…かわいかった…。
なんか久しぶりに見たなああの笑顔。


そしてちいさなトピックスは以下のとおり。

*ニコルは今日もかわいい。
*新公の時はドロンジョ様的クラウディアだったのに、恐ろしい子。
*最近じゅりあがどもらない。
*どもりかけ…だけどどもらない。
*ちょっと寂しい。
*ホテルネプチューンで、モーリスが妙にジェラールさんにさわってた。
*肩をポンとか、背中をトンとか。
*どんなアプローチなんだ…?
*そんなだから、石鹸工場で握手してもらえないんだ(モーリスが手を差し伸べた瞬間、ジェラールさんはからだごとそっぽを向いてました…)

*アルテミスとオリオン、なんか艶っぽいやりとりになってた。
*キスどころの騒ぎじゃなかった。
*第一の忘れ物を渡したマリアンヌが、さらにジェラールを引き止める理由を必死で探しながらジェラールの背中をガン見。
*ついて行っちゃいそうだった。
*忘れ物だ、って言われた時、マリアンヌが吸い寄せられるようにジェラールさんへ近づいていきました。
*ジェラールさんは、すぐそばのマリアンヌの顔を覗きこむようにして「いい?」って無言で聞いてた…!
*マリアンヌも「もちろん」て無言で答えてた…!!
*幕は閉まりますが、多分辛抱たまらんでそこら辺の茂みで(以下自主規制)。

*対するケンカのシーン、ふたりして泣きそうになってて…なんかほほえましかった…。
*半泣きで走り去るマリアンヌを、半泣きで追うジェラール。
*かゆくてほほえましくてニヤニヤしちゃった。

*よっぱなシモンの顔を覗きこむように顔を近づけ、シモンの頬に手をそっと添えてました。
*ジャンヌがあと10秒遅かったら…話がちがくなってたと思われる。
*今日のジェラールさんは誰に対しても手が早かったということか…。

*地下水道でのマリアンヌとの会話も、遠恋を誓い合う恋人たちそのものでした。
*おいでと手を差し伸べつつ、わりと積極的に抱きしめてました。
*ジェラールさんたら!
*しかも抱きしめると言うより、抱き合うというか、そんなかんじだった。

 

ショーは相変わらずにこにこの大王。
にこにこしてるのを観るとなんか涙がつるーって出ます。
そうそう、銀橋ねっころがり大王のウインクの位置(の延長線上)にいたので、たいへんいきり立ちました…。
中詰めもなんか乱高下してて、最高でした。 



土日はチケットが取れてないので、美容院に行こうと思います。
今の髪型だと深夜の新宿とかだとけっこう頻繁にタクシーに乗車拒否されたりするので…。

 
この記事へのコメント
海野さん、こんにちは。
頭から丸呑みにしたいくらいかわいいオサさんを想像して
ひとりPCの前で身悶えております(笑)
あぁ〜はやくオサさんに会いたい〜!!

あ、余談ですが
ワタクシも中・高はカトリックスクールでした!
賛美歌は歌うのも聞くのも大好きです〜。

クリスマスCDは私も拷問を受けるような気になります。
でも、特典DVDでWhite Christmasを歌うオサさんが
あまりの気持ちよさに恍惚となっている姿を観ると
この企画があってよかったなぁと思えました。

来週末はやっと東京へ参ります〜。
もうちょっとだー!

あ、私の動物占いはヒツジちゃんです♪
Posted by みつよ at 2007年12月02日 17:51
海野さん、こんにちは。
頭から丸呑みにしたいくらいかわいいオサさんを想像して
ひとりPCの前で身悶えております(笑)
あぁ〜はやくオサさんに会いたい〜!!

あ、余談ですが
ワタクシも中・高はカトリックスクールでした!
賛美歌は歌うのも聞くのも大好きです〜。

クリスマスCDは私も拷問を受けるような気になります。
でも、特典DVDでWhite Christmasを歌うオサさんが
あまりの気持ちよさに恍惚となっている姿を観ると
この企画があってよかったなぁと思えました。

来週末はやっと東京へ参ります〜。
もうちょっとだー!

それから、遅くなりましたが
岡村ちゃんの心配をして頂いてありがとうございました!
もう彼の曲は聞いて頂けましたか〜?
・・・って、今はそれどころじゃないですよね(笑)

そして、同じく申し遅れましたが
私の動物占いはヒツジちゃんです♪
Posted by みつよ at 2007年12月02日 17:56
↑なんか二重に書き込んでる・・・
 ゴメンナサイ(汗)
Posted by みつよ at 2007年12月02日 17:59

>みつよさま

コメントありがとうございました!
本当に遅くなって済みませんでした!!

東京のジェラールは本当に時々すっごくかわいくて、よく頭から丸呑みにしたい衝動に襲われています…
ご覧になっていかがでしたか?

そしてこの週末もいらっしゃるのでしょうね…

クリスマスCDのDVDはまだ見ていません……恍惚とした春野さんを観たい気もしますし、怖くて観られない気もします…
今は目の前で酸素を吸って二酸化炭素を吐き出している生身の春野さんに集中したいと思います。

みつよさまとは、なんか感覚が“近い”なあと思っているのですが(勝手に)、ひょっとしたら思春期を過ごした環境が似ていたのかもしれないなあと思い至りました(ほんとうにすみません…)。

ひつじさんでしたか!
頼りがいのあるしっかりもののひつじさん…!

あ、同じコメントをふたついただいておりますが、きっと春野さんに会いたい病がきっとダブルクリックしちゃったんですね!
せっかくなので(?)残してみましたが、消したほうがよかったらおっしゃってください。
Posted by 海野モノトモ at 2007年12月22日 03:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。