2009年04月30日

いまさらだけど行きました…マルグリット千秋楽

 
前回ウオッチメンについてなんか半端に書き捨てたままでアレでしたが、マルグリットの千秋楽だってもちろん観ているのであります。
いつの間に一カ月近くたっているのだろう…?

マルグリット終了を待っていたかのように仕事が繁忙期に入って、それがあんまり繁忙すぎたので正直もうだめかもと思いました…(そのおかげで深夜の映画館の住人になりかけたり)。
無事に乗り越えたっぽいです。

外での仕事が主だったので、社内のヅカ部の面々には会社でも劇場でも姿を見ないためツチノコと呼ばれる始末です。
ケイタイもちょっと大変なことになったし(水たまりに落とした)。


それでも押さえるところは押さえまして、星組は観に行きました。

ケコ先生の相変わらずの男尊女卑に瞠目しつつ、あらんけいが前に出て組子たちが後ろに立っている姿にマルセイユの港が既視感すぎて号泣です。
私はあの時感じていた春野寿美礼を無くしてしまうことへの恐れと悲しみは、彼女の復活によりすっかり癒されたものだと思っていたのですがそうでもなかった模様。

そう言えば、身重の奥さんといちゃいちゃしていた男子(のちにTHE・犬死にという末路をたどるあらんけいのお仲間)を、れおんくんだと思ってました…ほんもののれおんくんがでてくるまで。
似てる…(わたしの顔面識別力の低いことったら)。

そしてマルグリットの千秋楽ですが、なんかケイタイに走り書きメモ的なものが残っていたので、穴あきながら更新しときたいと思います。
あと、いただいていたコメントにもGWが終わるころまでにはそっと、そうっとレスをいたしました…すみませんいつものごとく…。

2009032913:00
posted by 海野モノトモ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

あたしは生きることをあなたと恋することと認識しているから…マルグリット



あなたと再び会うために何度でも生まれ変わりたいと思う


オーケンはロマンチストだなあ!

ということで、ほんじつ2回目。

2時間近くなにをしてればいいのやら、とひとりお昼ご飯を食べながらぼんやり思っているうちに2時間経ってました。
時間つぶしが本当にうまいな私。

才能だなbyピエロ


というわけで前楽ですよ。

2009032816:30
posted by 海野モノトモ at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故こんな者にまで慈悲を 憐れむ君 本物の天使…マルグリット

 
 
BJCを終えてヤプーズ期間に突入。


というわけで、久しぶりのダブルヘッター。
梅田ぶりであります。

そろそろダブルヘッターは卒業しなくちゃ、と思ってたのですが、すっかり落第みたいです…。


だってだってだってなんだもん!
明日が千秋楽になっちゃうんだもん。

2009032812:00
posted by 海野モノトモ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

許してね恋心よ 甘い夢は波にさらわれたの…マルグリット



今日はマルグリットを観た後、サウダージを観ました。
ということでこんなタイトルです。

サウダージと言って思い出すのはこっちなもので…。


ダービーハットを観ては「あのショーでは姫様だけがかぶってなかったなー」なんて思い、ラプソディーインブルーを聞いてはタップにいそしむオサダくんを思い出し(だって会場も同じだし!)、黒い鷲を聞いてはサヨナラショーの時の記憶が甦り…。

いやあほら、姫様に浸りきった後だったもんで…。


サウダージは1幕はショーで、2幕はお芝居って感じでした。

稲葉先生、頑張ってたなあ。
頑張る方向がそっちじゃない気もしましたが。

ある程度大人になると行きずりの出会いに感慨なんてなくなると思うのです。
もう二度と会えないことに関して、諦めを覚えるものです。
でもそれをテーマに書いているあたり、稲葉先生もたいがい思春期病なんだなーと思います。


しかし、現在男女混合(?)のミュージカルにどっぷり浸っているもので、タカラヅカの男役のスタイルのよさとたたずまいの美しさに瞠目しきりであります。
みんなそろっておよそ8頭身!

あとお風呂みたいにエコーがかかっていたことに、今更ながら気付きました。
タカラヅカ通いをしている時は全然気づかなかったのになあ。


あと、スタイルピカイチのあおきいずみちゃんが一際長い手足を一際もてあまし気味に踊ってるのを観てきゅーんとしたりだとか、とか、そのかちゃんの笑顔に癒されたりだとか、色々あったのですが、それは後ほど…書いたり書かなかったりしようと思います。


まずは何しろマルグリットについて。

2009032614:00
posted by 海野モノトモ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

三千世界の烏を殺し…マルグリット


ぬしと朝寝がしてみたい――有名な都都逸から。

一晩に何人もの客を取らなくてはならない遊女は、店に客として来た恋人を残して他の男のところに行かなくてはならない。
烏が時刻を告げるように鳴かなければ、恋人とずっといっしょにいられるのに、という切ない歌ですが、マルグリットを見ると、時々このうたを思い出すのです。


そして、きょうは会議が12時からありました。

遅くとも1時半には終わらせてくれるって言ったのにー!(一応あつかましく申告しておいた)
終わりませんでした…なぜか今日に限って妙に紛糾して…

1時半くらいからせんかいくらい貧乏ゆすりしてたと思う…でも結局会議が終わったのが15時。

終わってすぐに会社を飛び出して、せめて二幕からすべり込み…。
お隣りに座っていらした方が1幕も素晴らしかったと教えてくださったので、脳内で地団太を踏んで悔しがりました…オトナなので顔には出さなかった(つもり)。

しかも終演後に田代君たちによるアフタートークがあったのですが、そんなの初耳で!
…17時から銀座で打ち合わせを入れちゃってました(ていうかマルグリットの終演にあわせて場所と時間を設定してた…)。
泣く泣く終演後すぐに席を立って打ち合わせ場所に向かいました。


チャイナドール聞きたかったなあ!
ほっかむりみたかったなあ…
田代君たちのトーク、聞いてみたかったなあ。


うまくいかない日ってのはあるもんですね。
でも二幕は大変素晴らしかったのでもう良いとしたい…。

2009032514:00
posted by 海野モノトモ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

良い恋よ(逆さから読んでも“よいこいよ”)…マルグリット


 

今日は本当にやきゅうでしたねー。
社内で、私のいるフロアのテレビ(部署ごとにあるので、10台ちかくある)の視聴率は100パーセントを記録してました。


そんななか、私はわき目もふらずとにかく仕事です。
なぜなら今夜は(今夜も…)マルグリットだからね!

土日の分は後ほど更新するとして(なぜならメモ的なデータが会社にこっそりと置いてあるので)、まずは今夜のマルグリットであります。

2009032419:00
posted by 海野モノトモ at 03:07| Comment(3) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

なまけ海馬のなまけぶり…マルグリット



海馬って確か乗り物なんですよね、こいけせんせい?


………言ってみたかっただけです…。


ていうか、あらたに観劇するとどんどん記憶が上書きされていっちゃうので、メモをメモ状態のまま更新しちゃおうと思います。


せっかくメモしたし。

2009032212:00
posted by 海野モノトモ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

何が正しくて何が悪いのかなんて…マルグリット



この世の中には存在しないはずなのに。


観劇の行き帰りに聞く曲はマルグリットとか姫様とは関係ないけどテーマ的に近そうなものにしています。
それを聞きながら公演を反芻してニヤニヤ家路に着くのが大好きです。

今回はブランキーが多いかも。
「俺と社会」的な歌が多いからかなあ。


と言うわけで、昨日(20日)から千秋楽までいちにちいちマルグリット期間に突入いたしました。

なにやってるんだ俺たちbyルシアン と思わないでもない…(ひとりだけど)。
既にもう赤貧洗いすぎてつんつるてんです。

ま、本望だけどな!
マルグリットが終わったら夏までに大仕事をじゃんじゃん片付けてコンサート資金を貯めたいと思います…。

2009032116:30
posted by 海野モノトモ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

たからくじあたった…マルグリット



今日はファンクラブの総見で、しかし朝の9時過ぎまで仕事をしていて、寝ずに風呂に入って日比谷へ向かう。

しかもすごく季節を先取りした服装で出かけ、ブルブル震えてました。
家の中から見た外はあたたかそうだったのだもの。


当日開場でチケットの封筒を引いて席が決まるくじ引き的抽選方式。
なんとなくいちばん手前のチケット入れを手に取ったら…さいぜんれつのセンター、じゃっかんチャイナドール寄りとかいう夢のよーなおせきでした。


ビンゴにも当たったことのない私が!
宝くじも当たったことのない私が!!


眠くなんかなるもんか。
宝くじでごおくえん当たってもこんなに嬉しくない…!

公演も素晴らしかった。
こんなに近くで見たのなんて初めてなので、何かを感じるとか考えるとかそういうことも、舞台の大道具の一部になったみたいにただ舞台を見つめ続けていました。
アルマンとマルグリットが密会する公園の木だったり、オットーが投げつける握りつぶした手紙だったり、ピエロが自慢する葉巻だったり、アネットとルシアンが聞いてるラジオだったりしました…あのときの私。
…それくらい近い体感だったってことです…。

やっとこ我に返ったのはカーテンコールだったよーな。
というわけで今回の特筆はカーテンコール。

2009032014:00
posted by 海野モノトモ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

す・み・れ・ち・ん・が・こ・ろ・ん・だっ…マルグリット



おしごとの修羅場をくぐりぬけてむりやり観劇。

そしてあとでひどい目にあうのですがそれはまた別の話であります。
今公演のカーテンコールのプチアクシデント。


神々しいオーラをまとって歩いてきた姫様、おもむろにご自分の裾につまずく…その瞬間、左右からほぼ同時にさっと手が伸びて、姫様の両手を掴んで支えてくださいました。

もちろんオットのひととアルマンであります。
アルマンにいたっては王子様のよーに膝をついてエスコート。
姫様はえへえへと照れ笑いしながら礼。
次のカーテンコールではピエロがつまづくボケを炸裂、ジョルジュとオットのひとに突っ込まれてました。

ほほえましいのー。
かわいいのー。

そして久しぶりに見た(と言っても一週間経ってないのか…)舞台は、生々しい変化を遂げておりました。
息づいている、というか。


あ、拍手のコメントで「オットーは夫だったのですか」という質問をいただき…ち、違います!
違いますよー愛人ですよー。

すみませんすみませんひとえに私の書き方が悪かったのです…オットー呼びに戻します…。


 

2009031819:00
posted by 海野モノトモ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

そしてぼくは 冷たい人間の仲間入り…マルグリット


こっそりと日比谷へ。

ほら平日昼間公演は、仕事中なもんで。
でもさ、日比谷なバンバリーで友人が危篤なもんで仕事はさておいてお見舞いに行かねばならんのですよ!(懐かしい言い訳)


えー、今日は詳細レポートというより、ちょっと思春期モードでお送りいたします。
さんじゅうを過ぎても思春期病が完治してないものですから…。

2009031314:00
posted by 海野モノトモ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

さあ安らかに 眠るように瞳閉じておくれよ…マルグリット

 


仕事が手につかないまま初日へGO!ですよ。

開演すれすれに駆け込むわたしにしては15分前なんかに会場に着いちゃったりして。
初日は緊張するなあ…出るわけでもないのに!

いっそ初日のない公演があればいいのに!ってくらい何もかも手につきません。マルグリットという公演に至っては3回目の初日だと言うのに(立ち会うのは二回目ですが)。
…恋かしら(違う)。

行かなきゃいいんだけど、初日があったら観に行かないわけにはいかないのです、なぜなら好きだから!


 

2009031219:00
posted by 海野モノトモ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

よんせんつぶの恋ものがたり…マルグリット


千秋楽です。
これで大阪遠征分の更新が終わりましたー(トークショーの追記と3回分の観劇と)。

フウすっきりした…!
事情があって(byマルグリット)、書いていたにもかかわらず、更新が遅くなってしまったのでした。
日生公演の時は、もうちょっとタイトに整理してある頭の良さそうなブログにしたいです(叶わぬ願いかも)。


2009030514:00
posted by 海野モノトモ at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

シルクスカーフに帽子のマダム…マルグリット


初めて八百屋舞台であるのを実感しました。
ええいまさらですよ。

トークショーで八百屋であるのを聞いて、ええーナナメなの?と思っていたのですが、舞台装置やらピアノや机やらが、舞台の傾きに合わせたパースになってるから気づかなかったのかな、と(決して姫様をガン見していたから…じゃないと思う、たぶん…)。
全体的にナナメになってる舞台自体はじめてだったし…
今回は、前のほうの端っこで見たのでよくわかりました。
なにより、マルグリットが舞台前方に立っていて、リンチをする連中が舞台奥から現れるときのものすごい圧迫感に納得したのであります。


そして、今回は大阪の前楽。

わたしの今までの経験上、姫様はお芝居では千秋楽より前楽に最高値を出すことが多いように感じます。
前楽で宇宙の果てまで飛躍して、千秋楽ではいままで培ったものを抱えたまますとんと原点に戻るような感じ。

というわけで、お楽しみの前楽!
イヒヒ楽しみ!

2009030418:30
posted by 海野モノトモ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

悪い人たちがやってきて みんなを殺した…マルグリット


理由なんて簡単さ そこに弱い人たちがいたから


ということで、梅芸マルグリット初観劇☆

アクトって音響がよくなかったんだなーと身をもって知りました。
姫様の声の透明度とふくらみが段違いであります。

姫様が進化したのかもしれないけどもね!
多分両方!

2009030414:00
posted by 海野モノトモ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

君の憎しみさえも愛してた 例え離れていてもそうです…マルグリット


千秋楽を観に行きました。
そう、行ったのです…今更ながら申し上げますと。

月の半ばに仕事のヤマが来るわけで、アクト公演にすっぽりはまった形になって疲労困憊です。
でも行く!
行った!
なぜなら姫様が出ているから!

とりあえずほぼ気力で乗り越えた感…。
2008021814:00
posted by 海野モノトモ at 01:57| Comment(5) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

パリは恋の都 恋と夢の都…マルグリット


あ・れ・が凱旋門♪

日曜日は仕事のあとサカスの見える餃子屋さんで打ち上げで、窓の外のサカスを見ながらべそかいてました。

ということで、仕事をわりと命がけで抜け出してマルグリット観劇。
しかも今日は姫様のアフタートークつきでした!
知らなかったので驚きました〜ああいうのっていきなりやるんですかねえ。

というわけで、アフタートークのこともふくめてネタバレでございます。



 

2009021614:00
posted by 海野モノトモ at 03:02| Comment(2) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

愛とクッキーとミルクと絶望を鞄に詰めて…マルグリット


本日の19時公演を観劇。
楽しみにしすぎて14時公演と勘違いして会場に行ってしまい、誰もいなくてすっごく動揺した今日この頃、みなさまはいかがお過ごしですか。

………だって一刻も早くみたかったんだもん。
まあ、14時公演なのに19時に行って誰もいないよりはいいか…

というわけで無事にみました19時公演。

なにしろ土日にいっかいも観られないのでかぶりつくように堪能してまいりました。
土日は赤坂で、しかもアクトの目と鼻の先で…仕事なのです…ううう抜け出せないかじっくり検討してみたのですが、ダメでした。
くやしい…

さてさて今日も張り切ってネタバレであります。
2009021319:00
posted by 海野モノトモ at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

なくした夢とパリを行く…マルグリット


ケセラセラパリ♪
ということで(?)、昨日は結局6時までコースだったので追記できませんでした…なぜなら今日も見るからです。

今日はイティコ先輩と観劇。

休憩中に喫煙スペースでぼさっとしてたら私の横にいた紳士がお連れの方に「舞台上で皆煙草を吸ってるので吸いたくなって困った」とぼやいとりました。
ああなんか分かる気が。

さて、ネタバレであります。

2009021116:30
posted by 海野モノトモ at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | マルグリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

